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当社事務所です。
当社は、ユニセフツールバーを当社PCに導入しております。
ユニセフの活動詳細につきましては日本ユニセフ協会サイトをご覧ください。
賃貸マニュアル
1.退去通告→2.条件を決める→3.情報を集める→4.不動産会社を選んで訪問→
5.部屋を見せてもらう→6.申込み→7.契約→8.引越し・入居

※退去通告

現在賃貸住宅に住んでいる方は、まず大家さん(管理業者がいる場合は管理業者)に退去通告をします。通常は居住用だと1ヶ月前と言うところが多いですがそうでない場合もありますので契約書を確認してください。また、通告方法も「必ず書面で」というところや「電話でもOK」というところもありますので併せて確認を。

敷金について

預けてある敷金は原則として全額返還されますが、敷金より差し引かれるものには主に以下のようなものがあります。

1.クリーニング費用

 通常 部屋の状況にかかわらず請求されます。

2.原状回復費用

 部屋の状況によって、変ります。

3.未払いの賃料等が有る場合はその賃料等

上記の金額を差し引いた残額が返還となります。返還は通常引渡後1ヶ月後くらいになります。

※退去通告とは?

例えば退去通告が1ヶ月前の場合

退去通告をした日から1ヶ月は賃料が発生すると言うことで、1ヶ月たたないと引越せないという

訳ではありません。ただし1ヶ月よりも早く引越をしても通告日から1か月分は賃料がかかります。

また1ヶ月より遅くなった場合は、遅くなった分の賃料は日割精算というかたちになります。(当社の場合)

:条件を決める

 

まず、賃料・立地・広さ(間取り)を決めます。

賃料の目安は、収入の3分の1以内といわれています。賃料以外に共益費、駐車場代等も考えて決めましょう。(地域や収入によって違う場合もあります)

立地は、最寄駅・駅からの距離・日当り・2階以上・駐車場が敷地内等自分の希望を明確にしておきましょう。

広さは使い方や住む人数によってある程度は決まってくると思いますが、最低ラインは決めておくとよいでしょう。

:情報を集める

情報集めには、賃貸情報誌やインターネットで検索するのが簡単ですが、情報が古い場合もありますので注意が必要です。やはり住みたい地域の不動産会社に問い合わせるのがよいでしょう。FAXがあれば図面を送ってもらうことも可能です。また実際に住みたい地域の駅周辺を歩いてみて、現地の住環境を調べながら地元の不動産業者を調べておくのもよいでしょう。

ペット・楽器・石油ストーブは禁止というところが多いのでペットがいる方や楽器を持っている方は必ず確認を。

:不動産会社を選んで訪問

ある程度、希望の物件が絞られたら実際に部屋を見に不動産会社へ内見の依頼をします。その際に希望の物件がまだ空いているか、新しい物件が出ていないか聞いてみましょう。また不動産会社は水曜日が定休日のところが多いようです。

:部屋を見せてもらう

賃貸の内見は明るい時間にしましょう。暗くなってからでは日当りがわからなかったり物件によっては電気がつかない場合もあります。また1日にあまり多くの物件を見ようとすると、細かいところを見落としがちなので、3件くらいに絞って見た方が細かい所までチェックができます。(チェックリストを作るのも○)その他、物件について、疑問・質問が有る場合は内見の際に業者の方に確認をしましょう。

: 申込みをする

内見した物件で気に入ったものがあれば申込みをする事になります。

申込書は、業者によって内容が違いますが、かなり細かいところまで記入する事になります。

特に連帯保証人については事前に確認しておいたほうが良いでしょう。

 

当社の場合はこんな感じです。

契約者 

住所・氏名・年齢・性別・年収・勤続年数・勤務先名・勤務先住所・業種・会社設立年・従業員数等

入居者  

氏名・年齢・性別・続柄・職業

連帯保証人

住所・氏名・年齢・続柄・年収・勤続年数・勤務先名・勤務先住所・業種・会社設立年・従業員数等

:契約

申込の内容で大家さんの承諾が得られたら、契約手続となります。

順序としては

取引主任者の重要事項説明を受けてから、契約手続となります。

重要事項説明はその名前の通り重要な事を説明しますので、良く聴いて充分理解してください。

そして、契約手続となります。

※提出書類は、物件、大家さん、業者等によって違いますので必ず確認してください。

 

契約までに用意するもの(当社の場合)

契約者

 ・入居者全員の住民票

 ・契約者収入証明

 ・勤務先証明書

 ・免許証、学生証の写し

 ・印鑑(シャチハタ等のゴム印は不可)

連帯保証人

 ・連帯保証人承諾書

 ・連帯保証人印鑑証明

 ・連帯保証人収入証明

:引越・入居

契約が終われば引越、入居となります。引越の前に部屋の状況をチェックしておきましょう。

入居前からのキズ、汚れ、故障がある場合は、大家さん(管理業者)に連絡をして必ず立ち合って見てもらい、必要ならば、修理、交換していただきましょう。何ヶ所も有る場合はチェックリストを作成して提出するのも良いでしょう。

※退去時に、このキズは入居前からあったとか壊れていたと申し出ても認められない場合が多いので、特に注意してください。

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